船釣り

昨日は、
実習先の社長から、ベトナム人実習生を、
釣りに連れて行くので、通訳も来て欲しいっとのことで、
私も一緒に参りました。

私は、
休日に、技能実習生を、色々なところへ連れて行ってくださる皆さんには、非常に、感謝しております。

なぜなら、せっかく来たニッポン。
仕事も一生懸命は基本ですが、一生懸命お仕事を頑張ってくれるのなら、
ご褒美もあると、さらに、実習生本人等のヤル気に繋がると思うからです。

たとえば、
昨日の、船乗りですが、
私は、船に乗るだけだと思っていたのですが、
1時間くらい船に乗っていたら、
突然、スピードを緩めて、
船が止まりました。

何が始まるのかと思いきや、
釣り道具を出してきて、
糸を広げていきました。

そして、
海の中に、チョットずつ、
糸を垂らしては、船が少し進み、
長い糸が、海の中に沈んでいきました。

そうして、ゆっくりのスピードで、船は進みます。

すると、5分もしないうちに、
「きてる、きてるぅーーー!!」
っとのことで、
どうやら、お魚が、針をくわえたようです。

糸を引いて引いていくと、
美味しそうなお魚が、暴れまくっていました。

ひょいっとすくい上げると、
本当に美味そうな、ハマチでした。

こんなに簡単に釣れるもんなのか!
っと、チョット面白おかしくなってきました。

その後も次々とお魚が釣れて、
お昼ご飯には、さわらのお造りを、
頂戴いたしました。

釣れたてのお刺身は、はやり美味でした。

彼、タイくんは、
履歴書にも、釣りが趣味と書かれてあったそうです。

言葉はあまり通じなくても、
同じ趣味というのは、
通ずるものがあるようで、
一緒に、色々とやっている様子が、
頼もしかったです。

こちらの実習先では、
建築金物などのダイカスト成型を、大阪は豊中で工場を持っている会社です。

私は、
これからも、
実習生の趣味や好きなことを、
休日に一緒にやってくれる社長さん、
ご担当者の方からの、通訳やその他のご依頼には、
出来る限りこたえていきたいと、
改めて思いました。

いつも、素晴らしいことを、
皆さま、有難うございます。