フィリピンはセブの送り出し機関・日本語学校

先週金曜日は、
フィリピンはセブの送り出し機関・日本語学校へ、視察に参りました。

私は、
送り出し機関・日本語学校は、
そのご代表の、技能実習生に対する思いの強さが、大切だと思っています。

なぜなら、
技能実習生も、その思いによって、
変わるからです!

たとえば、
この水田代表は、
この道で、10数年ご活躍されてこられました。
その間、色々と、技能実習生が、きちんっと育って欲しいという思いを、
まさに、体現されてこられました。

技能実習生が日本語学校にいる時は、
その先生に、どのようなデスクの配置など、自由裁量で任せて、やってもらっている部分があります。
その代わり、日本語の習得に関しては、責任を持って、やってもらう。

また、
1年に一度は、
各実習先へ出向き、
技能実習生の様子を、生で見て、
色々と話しを聞いて、コミュニケーションを図る。

もし、ただ単に、儲かるからという、安易な考えでは、
決して、ここまで、温かみのある、日本語学校を、そして、送り出し機関を、
運営できていなかったことでしょう。

だから、私は、
これからも、
このような、
送り出し機関や日本語学校のご代表や、関わる皆さんの思いのベクトルの大きさとその向きを、
大切にして、パートナーシップを深めていきたいと思っています。

ありがとうございます。