中国人技能実習生の受け入れ

昨日は、
中国の西安から、
中国人技能実習生が、入国いたしました。

私は、
技能実習生を受け入れる際に、まず大切なことは、
いい教育を行ってくれる送り出し機関で、
実習生が頑張ってきたかどうかだと思います。


なぜなら、
そこでの教育によって、
顔つきまで、変わるからです!

たとえば、
昨日、入国した、中国人技能実習生。
彼らを面接した時は、今年の1月で、
物凄く寒かったのを覚えています。

あれから、5ヶ月間、一生懸命、日本語学校で勉強をして、
そして、まさに、顔つきまで変わるほど、
頑張ってきました。

もし、頼りない、送り出し機関であれば、
入国する時点で、
大丈夫カナぁ~~っと思わせるような、
そんな不安を感じさせていたことと思います。

だから、私は、これからも、
より良き送り出し機関との提携で、
さらに良き技能実習生の受入れに、尽力して参ります。

いつも、有難うございます。