中国への帰国、渡航の際のPCR検査等の注意点

昨日は、中国人技能実習生の帰国の日でした。

念には念をと、 航空会社にチェックイン時間を聞いて、 多分、皆さんぎょうさん並ぶだろうと、 チェックイン時間の1時間前に着いたのですが、 出発の3時間半前にも関わらず、 既に、200人以上の長蛇の列が出来ていました。

並んでいると、係の方が、用紙を持ってきて、PCR検査を受けた病院が、このリストの中にあるかどうかの確認を行われました。

そして、重要な、 その診断表が、 出発日から3日以内に発行された証明書であるかどうかの確認です! 我々は、出発前日に発行された証明書を持っていたので大丈夫でした。 皆さんも、 PCR検査は、出発日より3日以内に発行されたものでなければ、 飛行機に乗せてもらえません! 十二分に、ご注意をくださいませ!!

よく見ると、青線で、この病院の診断結果は無効だと書かれていました。 私たちは大丈夫でしたが、 もしそれらの病院で受けていたとしたらと思うと、 ゾッとします!

そして、しばらくすると、 別の係りの方がやってこられて、 PCR検査の診断表は、 コピーが要るよぉっ! っと言われて、 私がスグにコピーをしに行ってくるんで、 彼らはこの列に並んだままにしておいて欲しいっと訴えましたが、 列からいったん離れてくれ!の一点張りでした。

皆さん、 PCR検査の診断表は、 1部、コピーを準備しておきましょう!

そして、体温も計られ、 無事に、搭乗券をゲットすることができました!

皆さん、お気をつけてご帰国ください。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です